DSC_0024.jpg
   過去の日記はこちらに置いてあります。 幻視日記入口 | BBS | CONTACT | HOME
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
| Back to Today |
+ AMAZON RECOMMEND
ザ・ジャズ2012
ザ・ジャズ2012 (JUGEMレビュー »)
ジェラルド・クレイトン,クリスチャン・スコット,ベン・ウィリアムス,小曽根真,山中千尋,ニコラ・コンテ,ハクエイ・キム
ジャズ・ナウ2012
ジャズ・ナウ2012 (JUGEMレビュー »)
寺井尚子,ロン・カーター,井上銘,アヴィシャイ・コーエン,アンブローズ・アキンムシーレ,ビージー・アデール
Jam at Basie featuring Hank Jones [Analog]
Jam at Basie featuring Hank Jones [Analog] (JUGEMレビュー »)
ハンク・ジョーンズ,デイヴィッド・ウォン,リー・ピアソン,レイモンド・マクモーリン
ライヴ・イン・マルシアック1993
ライヴ・イン・マルシアック1993 (JUGEMレビュー »)
トミー・フラナガン,ハンク・ジョーンズ,ハイン・ヴァン・デハイン,アイドリース・ムハマッド
生命とはなにか―バクテリアから惑星まで
生命とはなにか―バクテリアから惑星まで (JUGEMレビュー »)
リン マーギュリス,ドリオン セーガン
プリマドンナ
プリマドンナ (JUGEMレビュー »)
フィリッパ・ジョルダーノ
ベニシアの京都里山暮らし ―大原に安住の地を求めて Venetia's Kyoto Country Living
ベニシアの京都里山暮らし ―大原に安住の地を求めて Venetia's Kyoto Country Living (JUGEMレビュー »)
ベニシア・スタンリー・スミス Venetia Stanley-Smith
ベニシア素晴らしい本をありがとう!
永遠のカンパネラ~ザ・ベスト・オブ・イングリット・フジコ・ヘミング
永遠のカンパネラ~ザ・ベスト・オブ・イングリット・フジコ・ヘミング (JUGEMレビュー »)
イングリット・フジコ・ヘミング,ショパン,リスト,ドビュッシー,シューマン,グリーグ,ベートーヴェン
ハーフ・ザ・パーフェクト~幸せになる12の方法(初回プレス盤)
ハーフ・ザ・パーフェクト~幸せになる12の方法(初回プレス盤) (JUGEMレビュー »)
ラリー・ゴールディングス,サム・ヤエル,ディーン・パークス,デヴィッド・ピルチ,ジェイ・ベルローズ,スコット・アメンドラ,ティル・ブレナー,ゲイリー・フォスター
I'm All Rightが少しでも君の心を癒すならそれでこのCDの役目は実る。
コスモポリタン・パレード
コスモポリタン・パレード (JUGEMレビュー »)
アカシモモカ
友達のモモカさんのCDが出ました。
PVはこちらhttp://oitaweb.tv/video/168
The Roy Haynes Trio
The Roy Haynes Trio (JUGEMレビュー »)
Roy Haynes Trio with Danilo Perez And John Patitucci
寺島靖国プレゼンツ ジャズ・スタンダード SAVOY JAZZ BAR
寺島靖国プレゼンツ ジャズ・スタンダード SAVOY JAZZ BAR (JUGEMレビュー »)
J・J・ジョンソン,ザ・ダグ・カーン・トリオ,レスター・ヤング,ケニー・クラーク,ビド・ムッソ,チャーリー・パーカー,デクスター・ゴードン,カーティス・フラー,ファッツ・ナバロ,アニー・ロス
ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary
ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary (JUGEMレビュー »)
ベニシア・スタンリー・スミス Venetia Stanley-Smith
僕の知合いのベニシアが本を出した。とても綺麗な写真が一杯。是非興味の有る方は買って上げて下さい。
マクロビオティック「自然療法」
マクロビオティック「自然療法」 (JUGEMレビュー »)
久司 道夫
この本は僕にとって、食だけでなく森羅万象の法則を紐解いてくれる「バイブル」だ!
宇宙の秩序
宇宙の秩序 (JUGEMレビュー »)
桜沢 如一
無双原理による宇宙の秩序、生命の神秘を解き明かすワクワクする如一による最高傑作!
マクロビオティック健康法
マクロビオティック健康法 (JUGEMレビュー »)
久司 道夫
この本は僕の人生の指針として大切にしている本であり、僕の思想のバックボーンでもある。
+ 書籍の定期購読はこちらから
+ RECOMMEND CD AND MORE
+ ABOUT ME
Search this site.

2017.01.01 Sunday  -


| コメントを書き込む→ - | - |

GARRARD 401のアイドラーを交換してみた。
2008.04.25 Friday 07:25 comments(9)

左が401を購入した時に付いていたオリジナルと思われるアイドラ。右が今回ヤフオクで購入のもの

先日ヤフオクで見掛けて手に入れておいたGARRARD 401用のアイドラを試してみた。(今のアイドラに全く問題はないのだが)下にその時の売り込みの文章を引用しましたが、これがウソでなければいいのですが。(笑)(僕はこう云う能書きに弱いのよね)
取り敢えず付けて音を聴いてみたが、変化は無かった。今回の落札したこのアイドラのゴムはオリジナルと比較すると感触はかなりネチャネチャした、やらかいモノだった。ゴロはオリジナルの時も聞こえていなかったがこの新しいアイドラも問題無くゴロは勿論無い。そして音の変化も無くて安心した。これだと当分使えるのかもしれない。暫く様子を見てみよう。
ガラード(GARRARD)301&401アイドラ!革新!
■現在、あなたのターンテーブルは、ストレスなく満足に作動していますか?
■ターンテーブルに完全に密着していますか?
■経年たつとゴムが硬化し、ターンテーブルに狂いが生じてきます。
■そろそろ交換の時期ではありませんか?
■しかし、20年以上のガラードのアイドラを探すことは大変ですね。また、未使用デッドストックを発見しても、ゴムの部分が硬化していて、使用できません。
■ お任せください。私どもの最新特殊技術を屈指し、また最高級のゴム(ゴムは日本製ではありません。航空関連のゴム使用)の素材を使用し、新開発制作しています。
もちろん日本で制作しています。MADE IN JAPAN!
■大量生産はできません。この際、特別価格限定数での出品ですので、予備に取得されることをお勧めいたします。
■私どものアイドラは、他のアイドラと比較しても、絶対負けない自信作です。
■ ご質問がございましたら、お気軽に、inc0404@yahoo.co.jp迄、お問い合わせください。ご覧いただきありがとうございました。
■材質は、最高級ゴム、最高級真鍮を使用しています。
■金属部分には、錆び止めを施しています。
| コメントを書き込む→ comments(9) | AUDIO |

2017.01.01 Sunday 07:25 -
| コメントを書き込む→ - | - |
<< 新緑の季節のオーディオ弄り。<< MAIN >> 曇り日 >>
こんばんは。
アイドラの新品といっても、ゴムが達者なのか
分かりませんので、新たにアイドラを作って
くれるのは嬉しいですね。
ところで、プレーヤーを止めているとき、
スタートスイッチはどうされていますか?
私は、アイドラとプーリーが接触しないよう、
オンとオフの間くらいのところにしています。
これで、アイドラのゴムとプーリーの接触
点に圧力がかからないようにして、歪みから
逃れる、という寸法です。
| tetrode | 2008/04/25 11:35 PM |

tetrodeさん、コメントありがとうございます。

そうですね、ぼくも同じにしています。中間だとブレーキのシューも離れますしね。これはプラッターを外す時にも有効ですよね。
そしてプラッターを外す方法は、片手でプラッターを少し持ち上げて、片方の手で木槌を持ちセンタースピンドルのシャフトを上から軽く木槌で叩くとプラッターが外れますね。
| ジロー | 2008/04/26 11:09 AM |

はじめまして.
私の 401 は今休眠してるんですが,また復活させようと思ってます.キャビネットをどうしようか迷っているんですが,貴サイトの四隅をステムで支えている方式に興味があります.
よろしければ構造を教えていただけないでしょうか.
よろしくお願いします.
| rsekido | 2008/05/26 10:24 PM |

rsekidoさん、はじめまして。

401が休眠中ですか。それを復活ですね。いいですね〜。

401のキャビネットは良いのは結構な値段がするのと、音に色が付きそうで、そこがどうも気になりこの方式を考えました。この方式がベストで正しいかどうかは全く判りませんが、僕は気に入っています。

さて四隅を支える部品ですが、これは東急ハンズで売っていた壁にアクリルやガラスのパネルを壁面から浮かして取り付けるのに使うエクステリア用の部品です。名称は失念しました。サイズは高さ6cm×直径2cmでシルバーとゴールドの2色があったと記憶します。二個のパーツから出来ていて此処での使い方では高さを調節する機構として機能します。

但し401のネジ径と少し合わなくて途中までネジ混んで止めています。
無理に入れると取れなくなりますのでご注意下さい。
多分mmとインチの違いだと思います。
底辺にはアルファーゲルを敷いて滑り止めしています。

こんなところです。
ご健闘をお祈りしています。
| ジロー | 2008/05/27 8:51 AM |

こんばんは.
さっそくご回答ありがとうございます.
参考にさせていただきます.

ところで,振動の面は問題ないでしょうか?
また,モーターがむき出しなのでほこりがつきませんか?
差し支えなければ教えてください.
| rsekido | 2008/05/27 10:37 PM |

rsekidoさん、おはようございます。

振動は全く問題無いです。
ほこりはどうしても付きますが、逆にメンテしやすいので定期的にお掃除すれば大丈夫でしょう。
| ジロー | 2008/05/28 9:01 AM |

アイドラーを作ってくれる業者とコンタクト取りたいと思いメール送りましたが届かないようです。どなたかコンタクト取る方法をご存じないでしょうか?古いターンテーブルを復活させようと思っているのですがアイドラーローラーの経年劣化で硬化してワウが大きく困っております。ネットで探しますがアイドラーローラーが見つからず困っています。
| くま | 2009/04/08 8:34 PM |

ガラード401日本製アイドラの入手

気になるのが価格ですがいくらでしょうか

宜しくお願いします。
| 麻生義光 | 2015/10/25 2:17 PM |

麻生義光さんこんにちは。

書き込みありがとうございます。
さてこのアイドラーですが、現在はオークションに見当たりません。値段も忘れてしまいました。オークションの時のメールアドレスはinc0404@yahoo.co.jpですが、生きているかは未検証です。問い合わせてみてください。

純正のアイドラーはこちらで手に入れれます。¥23,000(税別)とお高くなりますが。http://tiffanyrecords.co.jp/garrardCom.html
| ジロー | 2015/10/25 7:28 PM |











Copyright (C) 2009 Studio Adept All Rights Reserved.